観覧室 Intelligent Century Earlybards
トップ ご案内 雑記帖 文庫帳 書棚 観覧室 方舟亭
自己紹介 コネクト リンク BBS Funtail 写真缶 リスト

△観覧室のトップへ戻る△

投稿日付: 2002年 07月 21日 23:39
名  前: あきら(管理人)
e-mail : count-a@n01.itscom.net
タイトル: それでもアイディアは入ってる・・・けどね〜。「円盤皇女ワルキューレ」

深夜、PCでTVの窓を開いて流していたら「円盤皇女ワルキューレ」の第一話らしいのが始まりました。
ウェブみつつ、メール書きつつ見ていると、オープニングですでによくある「狙った変身美少女モノ」なのはわかり、本編はじまると主人公らしい男の子が銭湯を経営しているところへ初代ウルトラマンの第1話パターンでヒロイン登場。

ウルトラマンの一話というのは、主人公を死なせてしまったのを魂を与えることで救うという形。ウルトラマンの場合、これで変身ヒーローが成立したわけです。最終話では兄に当たる別のウルトラマンであるゾフィーが魂を持ってきて(!)、同一でいる必要がなくなり、魂を与えていたハヤタ隊員と再び分裂し、かえってくわけです。

今回の「ワルキューレ」では事故が軽かったのか魂は半分で済み、事故を起こした異性人美少女は魂が半分に減って”美幼女”になってしまいます。
通常モードはこちら美幼女で、25分の中の山場では美少女となり、その変身シーンもあります。
つまり思春期美少女キャラとロリキャラの両立についてストーリー上で整合性を成立させてしまったわけです。
この組み合わせはなかなかうまいな、と思いました。

さて、その山場ですがこれもひとひねりしてある。
美少女に変身して対峙するのですけど、その変身には主人公君と「魂が共鳴したときの口づけ」が必要で、キスしてからの変身シーンは深夜にしか放送出来ません。
魂を半分貸していて、二人の間でブーストすると実力発揮、というのも関心ですけど、SFファンな思考をすると主人公君はヒロインが美少女姿で戦っている間、干からびているかせめてぶっ倒れてへろへろになってて欲しいなーとか考えてしまいます。

さらに突っ込みを入れると、ジャンプでやっていた妖怪ネタ武闘トーナメントモノに、魂と引き換えに願いをかなえる鏡を2人で魂を半分ずつ分け合って動作させ、誰も魂を失わないで済む、というエピソードがあって、それからか〜、とか。

というところで、ウルトラマンの第1話なんて知らない層向けで作っていると思われるから、べつに非難するようなことでもなくサブカルチャーはこうやって伝播していくのだなー、と納得。
アイディアも関心はしましたけど、美少女アニメのためのアイディアということで私の守備範囲からは大きく外れるため、また偶然つけっぱなしで流れなければ見ないだろうなと。
ちなみに土曜日は、CDTVの時間までが空きなので。
文章中「主人公君」と書いているのは、主人公の名前がこの文章を書いている今、本当にわからないからです(爆)。

・・・ところでアニメで「円盤」というと「グレンダイザー」を思い出すのは、やはり歳ですかね(大爆)。

△観覧室のトップへ戻る△

トップ ご案内 雑記帖 文庫帳 書棚 観覧室 方舟亭
自己紹介 コネクト リンク BBS Funtail 写真缶 リスト
Intelligent Century Earlybards 観覧室
Valid HTML 4.01! Valid CSS! Produced by あきら

Copyright(c) 2000,Akira All right reserved.