観覧室 Intelligent Century Earlybards
トップ ご案内 雑記帖 文庫帳 書棚 観覧室 方舟亭
自己紹介 コネクト リンク BBS Funtail 写真缶 リスト

△観覧室のトップへ戻る△

タイトル: WORLD PC EXPO 2001
日付: 2001年 09月 21日 14:16

20日、WORLD PC EXPOに行ってきました。
幕張メッセで19〜22日に開催のIT系イベントです。

 他にITイベントとしては Interop などがありますけど、今回のはエンドユーザー向けの展示品が多いイベントで、実際に機器やソフトなどを見ることができるので楽しかったです。
 これが企業向けのイベントだったりすると、コンサルタントの売り込みとして過去に構築したシステムの説明プレゼンテーションだったりして結構退屈な部分があるのです。

真っ先に行ったのは「PC GAME ZONE」でした。なんといっても目当てで行ったのが「PANTASY STAR ONLINE」のパソコン版だったので(笑)。
見た感じは画面に表示される文字やウィンドウの大きさやたて横の比率(微妙に横につぶれている感じがした)が異なるのを除いて、DC版と差といえる差は見つけられないデキでした。コントローラーが異なるため操作はPC版用の「なれ」が必要とは思われます。

システム的にはDC版「PSO Ver.2」と同一なので、DC版との接続については期待大です。ゲームキューブ版とはこのままでは接続できない事がわかっている(GC版はプレイヤーキャラが増えているため)ので、GC版PSOと同時期にDCで「Ver.3」がでないかな〜、と思ってます。

その他に目当てとしてはCLIEユーザーなのでソニーの「メモリスティック・パビリオン」と、忘れちゃいけないWindowsXP発売目前(日本語版は11/16予定)のMicrosoftのブースに行ってきました。
 ソニーはメモステのほかにもデジカメ・パソコンAIBOを大きく扱う別のブースも出していて、その繁盛さがうらやましくなります。アイボなどはブースの背面の壁一面を格子棚にして、新AIBOである「ラッテ」「マカロン」に初代と2代目のAIBOが混ざって壁一面AIBOだらけの面がありました。正面では見上げる高さに「SONY」のロゴを取り付けたキャットウォークがあり可動台にすえつけられたカメラが運用されていて、正面に向けられたモニターへリアルタイムにキャットウォークを歩きながらのコンパニオンが行うスタイリッシュなプレゼンを映し出していました。
 メモステパビリオンでは、持参したメモステへのダウンロードサービスを行っていて、さらに簡単なアンケートに答えるとメモステのミニケースやロゴをあしらったシャツのプレゼントなどしていて、いいかんじのシャツをいただきました。
 ダウンロードしたのはWindowsパソコン用のスクリーンセーバーと、著作権処理はしてあるものの音楽ファイルを3種の楽曲から一つ。ダウンロードするデータより配布物の方が豪華で嬉しい感じですが問題だったのは楽曲。帰りにイヤホンを取り出して聞いてみようとCLIEでタイトルを見たら選択したのと違う楽。ちょっとガッカリでした。
 とはいえメモステ自体はソニーではないメーカーからメディアとして発売されるようで、他の会社のロゴの入った見本やメモステをメインの記憶媒体としたカーステレオ、オーディオ・システム、フォトシステムに。もちろんPalmOS電子手帳のCLIEがありました。

 MicrosoftはWindowsXP一色。中規模の舞台がプースの外側3方向へ開いていて、巨大スクリーンに2人の司会で遠隔操作やネットの利用についての実演プレゼンテーションを繰り返してました。
 OfficeXPについて少ないなぁと思っていたところ、それはサードパーティーと共同で別ブース・舞台を出していました。

 そのほか全体的にはやはり「ブロードバンド」ですし、新製品CPUであるPentiam4搭載の新モデル・パソコンや、それで動くハイパワーにまかせたアプリケーションやパソコンの周辺機器などが目白押しでした。
 個人的な取得品は・・・

などでした。
今回は無職であることもあって名刺がなかったため、アンケートなどはえらい手間でした。

マジメに興味がある方は以下などどうぞ。
(googleで「WORLD PC EXPO 2001」でヒットしたものから/リンク先はなくなっている可能性もあります)

△観覧室のトップへ戻る△

トップ ご案内 雑記帖 文庫帳 書棚 観覧室 方舟亭
自己紹介 コネクト リンク BBS Funtail 写真缶 リスト
Intelligent Century Earlybards 観覧室
Valid HTML 4.01! Valid CSS! Produced by あきら

Copyright(c) 2001,Akira All right reserved.