歴史index | 府中市 | 浅間山 | 2013.12.17 改訂2014.09.25 | |
新編武蔵風土記稿 人見村・人見山(東京都府中市の浅間山)についてのメモ 冨田悦哉
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新編武蔵風土記稿の人見村の項を読む。 直接の動機は、(1)人見村と人見氏の関係をさぐること、(2)浅間山についての記述を確認することにある。 |
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これは私の勉強のために資料を引用し、覚えのために注記を付したものである。 資料に誤りがある場合は、その旨を注記した。 引用は私の読み下しのために表記を変更している場合があるので、正確を期すためには原書にあたる必要がある。 |
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新編武蔵風土記稿〈しんぺんむさしふどきこう〉 文化・文政期(1804年から1829年、化政文化の時期)に編まれた武蔵国の地誌。昌平坂学問所地理局による事業(林述斎・間宮士信ら)。1810年起稿。1830年完成。全266巻。地誌取調書上を各村に提出させたうえ、実地に出向いて調査した。調査内容は自然、歴史、農地、産品、神社、寺院、名所、旧跡、人物、旧家、習俗など、およそ土地・地域についての全ての事柄に渡る。新編とは、古風土記に対して新しいという意味で付けられている。同事業では、『新編相模国風土記稿』(1830年起稿、1842年完成。全126巻)も編纂された。両事業には植田孟縉も参加している。
『新編武蔵風土記稿』 国立国会図書館デジタルライブラリー版 (明治17年6月、内務省地理局版) 『新編武蔵風土記稿』 蘆田伊人校訂 雄山閣 (平成8年6月20日発行) |
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メモ
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新編武蔵風土記稿 巻之89 多磨郡之1 から 人見山 府中領人見村にあり。村の西寄にて三ヶ所に屹立し堂山中山浅間山と唱う。其浅間山を第一として、其二は堂山、其三は中山なり。浅間山の高さ廿間許、堂山は十四五間程、中山は十間許。其形丸くして山上は平坦なり。第一は五六間許、其次は四間四方程、其次は二間四方許なり。西の方は陸田にて地より築揚たるが如く東向なり。堂山中山は東の方へ一段低く三方へなだれたり。周廻凡ニ町許、此内中山は分界をとれり。浅間山は東北の間へ一段低きなだれ山あり。周廻凡そ四町歩許なり。茲に奇異なることあり、此四辺は悉く黒野土なれども、山の土性は真土なり。是をもて考るに、全く築き立たる山に似たり。此所より玉川へ廿五六丁、府中まで十八丁、北の方狭山をさること三里許、江戸へは六里許、西の方へ五里余の間平原にして、中に此土山あること一奇なり。扨此山に付て一説あり、上古当国造の堂域なるべしとも云えど、未だ真をしらざれば茲に記せず。
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陸田〈りくでん〉: はたけ。または特に粟・麦・豆などの雑穀耕作を行なった土地をいう。 なだれ: 傾れ。尾根つづきになるのではなく、麓に向かって低くなっていく状態であること。 分界をとれり: 『武蔵名勝図絵』では「分界劣れり」としている。 上古: 歴史時代の前期(およそ古代と中世)を上古・中古・近古に三分した最初である。歴史時代の最初であり、文献記録をたどれる最初の時代である。古墳 時代・飛鳥時代。 国造〈くにのみやつこ・こくぞう〉: 古代日本の行政機構において地方を治める官職のこと。軍事権、裁判権などを持つその地方の支配者であったが、大化の 改新以降は主に祭祀を司る世襲制の名誉職となった。 堂域: 墓所の意味。 |
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新編武蔵風土記稿 巻之93 多磨郡之5 から 人見村(附持添新田) 人見村は、郡の東府中駅を距ること十八町程、東の方にあり。郷庄の唱を伝えず。日本橋までの行程七里、東は上染谷・車返・小田分の三村に接し、西は是政・本町のニ村に堺い、南は常久村、北は小金井村に隣り、東西凡八町、南北十町許。地形平衍にしてただ村北に小丘あり。土性野土。検地の年代等を失えり。
古文書に (花押)(尊氏)
着到 朝夕新曽彦太郎光久謹申 右去観応ニ年七月廿八日自石山寺御出時、至于江州小野大学寺、醍醐、八相山、佐田山、伊豆国府御供畢、次於鎌倉者、去閏ニ月十七日武州御発向之間、令御供人見原入間河原御合戦之御供仕候條、無其隠之抽忠勤上者、下賜御判為備末代亀鏡、恐々着到如件。 観応三年三月 日 此外にも高麗郡新堀村百姓甚肋が蔵せし古文書に、高麗彦四郎経澄軍忠をもうす条に、人見原合戦のことをのす、併せ見るべし。此等の文に据れば、観応の頃は原野にして、此地戦場たりしこと知べし。今に至て猶陸田にて水田なし。
御開国の後山中某に賜わり、正保の頃山中七左衛門釆邑たりし由ものに見えたり。是も替られて延宝六年青山某に賜われり、今の鉄之助某に至る。 村内ニ条の程路あり、共に西の方是政村より入、村内凡八町を経て、一は拝島村、一は府中辺より来り、村内へかかること凡八町許、東の方上染谷・車返・小田分三村入会の地をへて、大沢村にて一路となり、江戸へ通うと云。民家五十八軒、府中路の往来に並居す。持添新田は武蔵野の内にて、南は石原宿、北は関野新田、東西は梶野新田ありて挟めり。東西凡八町、南北六町。元文元年十一月大岡越前守検地す。今小野田三郎右衛門御代官所なり。 高札場(村の中央少し東の方にあり) 小名 ・堂山 村北の丘岡なり。凡登り一町余。土人是を人見山と云。平地に突出して塚の如し。故に或は人見塚とも云。村内観音堂の旧地なる故、かく堂山と呼べりとぞ。
・中山 堂山より西の丘岡を云。この地に澗泉あり。浅間出現の清水といふ。 ・前山 中山の西にあり。 ・上屋敷 村西の叢林を云。又村東に下屋敷と呼所あり。昔何人の館跡と云ことを知らず。上屋敷辺に高七八尺許の塚あり。此外にも猶村内四塚あり。大さ大低相似たり。共に何の塚なることを伝えず。 神社 ・稲荷社 年貢地、村の北にあり。二間四方の覆屋を設く。村内幸福寺の持。
・浅間社 小社、堂山の丘上にあり。例祭六月朔日。神体は仏躯にして立身の銅仏を安ず。長一尺五寸。もと村内中山の清泉中より出現せりと云。旱魃の時には土人此像を、かの清泉の所に遷して雩祭すれば、必ず感応ありという。 寺院 ・幸福寺 境内一段、年貢地。大悲山と称す。村落の北側にあり。天台宗本町安養寺の末。客殿三間に六間。本尊大日、木の坐像なり。長凡一尺。開山開基を詳かにせず。
・観音堂 三間半四方。客殿の前にあり。大悲山の三宇を扁す。正観音、長一尺五寸、立身。往古は人見山にありしを、いつの頃かこの地に遷せりという。古き鰐口あり、径七寸五分、背に当山主当玄雪房乃至法界平等而已とあり。面図のごとし。 (鰐口の図:銘は「武多東郡府中人見郷観音堂。天正八年卯月十八日再造修移奉也。城山田、坪井、久勝、寄進、■■。」と見える。中央に紋がある。くちなし紋か?) |
持添新田〈もちぞえしんでん〉: 新開地に開墾したが農民は本村から通いで来る耕地。 府中駅: 甲州街道(甲州道中)の府中宿のこと。 郷庄の唱を伝えず: 上代・中古において××郷、××荘(庄)に属していた、ということが伝わっていないということ。 村北に小丘あり: 人見山のこと。 土性野土: 土質が腐敗植物質を含む黒土であること。←→赤土、礫土 検地の年代等を失えり: 石高検地をいつ行ったか判らなくなっている。 「人見原〜」の古文書は、新曽彦太郎光久という武士の人見原合戦の際の軍忠状である。軍忠状〈ぐんちゅうじょう〉とは、中世日本において、参陣や軍功などを証する書類。 観応〈かんのう〉: 元号の一つで北朝方で使用された。1350年から1352年9月までの期間。9月27日文和に改元。 御開国: 徳川家康の関東移封。(天正18年/1590年) 正保〈しょうほう〉: 元号の一つ。1645年から1648年までの期間。徳川家光のころ。 釆邑〈さいゆう〉: 領地や知行所〈ちぎょうしょ〉のこと。 延宝〈えんぽう〉: 元号の一つ。1673年から1681年までの期間。徳川家綱、徳川綱吉のころ。 今の鉄之助某に至る: つまりは徳川家の御家人・旗本領であったようである。 入会の地: 個人の所有地ではなく、堆肥にする落ち葉を集めたり、薪を取ったりするための共用地。各農村が保有したが、ここでは三村共用。 府中路: 人見街道の別名。 東西凡八町南北六町: 東西八町はいいのだが、南北六町は本文冒頭の「南北十町許」と違っている? 街道沿いの民地についてだろうか? 元文〈げんぶん〉: 元号の一つ。1736年から1740年までの期間。徳川吉宗のころ。 大岡越前守検地す: 冒頭の「検地の年代等を失へり」と矛盾するようであるが? 越前守検地は石高検地ではなく巡視か? 当時、南町奉行から寺社奉行に異動していた。 小野田三郎右衛門御代官所なり: 御家人・旗本が直接施政するのではなく、代官がおかれていた。 高札場〈こうさつば〉: 幕府や領主が決めた法度(はっと)や掟書(おきてがき)などを木札に書き、人目をひくよう高く掲げておく場所。 土人: 村人のこと。地元の人。 朔日: 月のはじめの日。一日。 雩祭〈うさい〉: 雩〈あまひき〉。雨乞いの祈り。 境内一段年貢地: 寺社の維持を図るための収入を得るための土地。この場合は境内一帯が年貢地であるとのこと。 扁す: 「扁額」を掲げるという意味で、扁額を掲げた堂の一つであるということか? 幸福寺の山号は大悲山。本堂の参道をはさんで客殿と観音堂が向かい合って建ち、三宇(3つ建物)があったという記述か。 (幸福寺および観音堂は、現在の人見には存在しない。) 観音堂が人見集落に移設されたのは何時か? 武(武州): 武蔵国のこと。 多東郡: 12世紀半ば以降、多摩郡の東部を多東郡と称していた例がある。 天正〈てんしょう〉: 元号の一つ。1573年から1592年までの期間。織田信長、豊臣秀吉のころ。 城山田: この個所、『武蔵名勝図会』を参照すると、「山城国」と読み取るらしい。 ■■: 「扱田」のように読めるが、意味不明。 |
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考察 |
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